編集後記_23.04上期

 半月ぶりです。

 4月と言えば出会いの季節とも云うわけで、新社会人さんとか学生さんとかは新しい交友が増えるのではないでしょうか。まぁこれを書いてる当の本人も実は今月から職務変更してたりします。といっても一昨年度の業務に戻っただけ。事務所も舞い戻りです。新人さんが増えてたりはするけど基本変わってない顔ぶれ。ただ業務が忙しくなっただけ。おかげで時間が取れません

 そんな感じで今後は前月のような投稿間隔は維持できませんので。月2か3出たらいい方ではないでしょうか。知らんけど。

 

▼工業で楽をしたい#016

www.nicovideo.jp

youtu.be

 ロジパイプ倉庫の拡張回。今後も継続してロジパイプを使って製作工程の自動化は進めますがその序盤。その辺整備しとけば要求パイプ一発で手元に物が来るようにする感じですね。

 拡張もどこまでやろうか悩んでいる状況ではあります。というのもまだ今のPCを買う前の旧環境では処理の都合上、重いロジ倉庫から軽めのME倉庫に転換したりとかしてたんですが、今回は格段に処理が良くなってるのでロジ倉庫のまま運用してもさして問題が無いかもしれない。予定は未定。

 

▼永遠の本霊様

www.nicovideo.jp

youtu.be

 初の歌うボイスロイド(歌うA.I.VOICE)での投稿。前々からやりたいとは思っていたのですが、何せ芸術方面の技能がからっきしなので形になりにくい。って感じで諦めてはいたのですが、下車MAD見てたら作りたくなりまして。半ば深夜テンションで作り始めた次第。

 曲は東方紺珠伝より永遠の春夢。MIDIをネット上で見つけて、メインのメロディーをUTAUに打ち込み歌ボ用のデータを作成しました。歌詞に関してはこちらで適当に。放火とパンツと下ネタの所は、たまたま丹下琴絵さん(本霊様)がショート動画を上げていたのでそこから引用する形になりました。琴絵様は良いぞ…

 KotonoSync初めて使ったけど歌の調声あれひとつで綺麗に揃えてくれるのいいですね。革命だわ…

 

▼まとめ

 今後も歌ボは出せれば出していきたいです。SynthesizerVついなちゃんと琴葉も手元にいるのでその辺りも活用できたらいいね。

 

 今月に作りかけの動画を投稿することを夢見て。ではまた。