編集後記_23.05

 マイクラ実況を投稿した(工業で楽をしたい#001)きっかけが、デスクトップPCの購入によってできることが増えたのが所以なのですが、どうやらそのデスクトップPCも1年近く経つらしいです。なんて時の流れは早いのでしょうか。ちなみにそのマイクラ実況は1年で約18本らしいです。大体月に2本と少し。なんて作業が遅すぎるのでしょうか。

 

 というわけで皐月になりました。かわいいね!

 まぁもう終わりますけどね。(編集現在5/30)

 今月の話題と言えばやはりゴールデンウィークでしょうか。半分くらい仕事でした。はい解散。

 

 あいぼすの新しい子「紡乃世詞音」が発売になりました。あいぼす公式で予約したので当日にパケ版でちゃんと届きました。胸さえ除けば好みな部類の子ですね。貧乳はステータスだ!希少価値だ!

 今後機会があれば動画に出てもらいたい所存。茜ちゃんと対称的にシリーズが続かない葵ちゃんと何かシリーズで出せるといいんですけど。某荒れ地を走るトラクターの実況でもやるかな…

 

 ついでに第二回タンゲコトエ奉納祭の開催も発表されました。実質前回の奉納祭で本霊様のこと知ったんだよな懐かしい…。予定では戦前客レ作って製作記を投稿しようとは思ってますが、今の時点で種車の購入すらしてないし、来月は梅雨で加工難易度が上がる(主に塗装)ので割と進捗絶望的。どうしようかね。まぁ代替も考えてるので模型が出てこなかったらそういう事です。

 

 

▼茜色の工業奔放誌#018

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 タイトルが変わりましたが、内容は旧題「工業で楽をしたい」シリーズと一切変化はありません。意味も特に込めてません。ただ何となくキャラクターの名前を付けるのは違う気がしたので茜色と少しぼかしてます。あと漢字でタイトル終わるのかっこいい。

 内容の方はエンダードラゴンの討伐。人生初だったんですよね。セオリー通りなら防具と飛び道具を用意して万全な体制で臨むのでしょうけど、現実は駄々余りのダイヤ防具を揃え飛び道具なし下準備なしの雰囲気探索で要塞を掘り当て撃破しに行くというまぁ雑なものと相成りました。こんなんでいいのか初チャレンジ。

 まぁ結果的に一発クリアしてるので問題なし。

 

▼永遠の琴絵様_詞音Ver

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 紡乃世詞音発売記念で投稿。いつかの分霊ちゃんが歌ったやつの、詞音が歌うバージョンです。歌ボのデータをほぼそのまま引き継いで歌っただけという手抜き仕様。設定としては新人で入った子に分霊ちゃんが本霊様を布教してる感じでしょうか。

 確か紡乃世詞音公式によるラジオ「ことラジ」内で投稿動画を子作登録すると番組内で取り上げたり等とあるらしいのですが、まぁ内容が内容なので発売日投稿ながら敢えて子作未登録にしている経緯があります。パンツだ下ネタだって堂々と言えるタンゲsideもどうかしてる

 

▼色化粧

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 QUINCE SOFT様より発売の「もののあはれは彩の頃。」のOP曲「色化粧」をSynthesizerVのついなちゃんに歌ってもらいました。作品の方は京都と双六が舞台になるエロゲでは珍しいほぼ一本物。シナリオライタさんは冬茜トム氏で、特にクライマックスでの伏線回収が特に有名ですがこの作品も例に漏れず終盤での話の展開には驚きました。さて、個人的に好きなエロゲであり好きな曲の一つなのですが、探す限りボカロ系とか歌ボカバーがほとんど見当たらず。原曲もいいけどやっぱり好きな子が歌ってるのも見たいのでってことで作成しました。ちなみにキャラはクレアと琥珀が好き。

 作成に当たりまずは歌なし(インサートと云うのでしょうか)が必要なのですが、恐らくどこにもない……ということでネットで自動でそういうのを作れるサイトを使ってみたり、採譜があんまりできなかった(芸術全般苦手)ので、たまたまネットで公開されていたOP部分のみの楽譜を使って組み立てたりとかまぁ色々してましたね…

 

▼茜色の工業奔放誌#019

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 ついに茜ちゃんがあいぼす化しました。ボイロの頃より訛りを強く出せる(体感)のですがそれはそれで違和感を感じております。戻しはしないだろうけどいい塩梅を見つけたいところですね。あのほぼ標準語喋ってる茜ちゃんが恋しい…。ついでに言うとちょうど#018の途中ぐらいからイヤホンが変わってまして、耳に入ってくる音質が結構変わってしまったのでその辺りも慣れてません。まぁ前のイヤホン(800円)より1.5倍くらい高いやつだもんな…

 そういう訳で違和感マシマシの第19回、内容は前回分よりも前の内容になります。なまじエンドラ討伐がmod関係なしで攻略したお陰で、時系列戻してもさして違和感無かったというのは偶然の産物。ちなみにまだ録画残ってるので次回もまだエンドラ討伐前の映像です。

 

▼桜燗ロマンシア

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 ついなちゃんが歌う個人的に好きなエロゲソング2つめ。「さくらの雲*スカアレットの恋」のOP曲です。シナリオは例によって冬茜トム氏。いわずもがな。所長とメリッサさん好きですね。ちなみにこの人生でエロゲを嗜み始めたの、実はちょうどこの作品が発売される頃だったんですよね。当時は何も知らんかったけど、今じゃきゃべつの次作あまショコ3を待ち望んでいるのだから時の流れってゆーやつは。ついでに初めてのエロゲは「しゅがてん!」になります。

 さて曲の方は、予め有志で公開されていたMIDIを購入しまして、それを基にノート打ち込んでっていう色化粧よりかはいくらか作業量がマシなもんでした。ただ一部に音声の加工が必要だったのでDAWソフトなるものを使いました。音楽何も分からん。

 個人的にきれいな歌声というよりは歌ボのような感じの歌い方の方が好きなので、この後作るやつはベタ打ちで上げることになると思います。

 

▼まとめ

 使いたい立ち絵と動画の作成速度が合わねぇ!

 

 遅筆ですゆえ…

 

 ではまた。