編集後記_23.03

 唐突に始まりました編集後記です。

 昨年末から全くここを使ってなくてですね。いやーどうにかしたいとは思ってましたがどうすることもなく気付けば年度末ですよ奥さん。あ、あけましておめでとうございます。本年も宜しくされたりされなかったりでおひとつ。

 そういうわけでふらふらしてた訳ですが、動画編集やってると色々尺足りなくて端折った部分もちょいちょいあるので何かしらに書きたくなりまして。んで、どうせならこの放置されてたブログらしい何かを使ったろうという次第でございます。

 完全自己満なので誰かに読まれるようには書いていません。あとで読み返してにやにやするだけです。要は日記。頭おかしい


 とりあえず今月投稿した分から順に。

 

 


 今これをゆずソフト新作「天使騒々☆Re-BOOT!」体験版をプレイしながら書いてます。みんなかわよくてよいです。オリエさんのような従者さんの子好きです。メイドが好きってわけでは無いのですけどね。あくまで従者って感じの子。さくレットのメリッサとか…苦労人が好きなのかな。

 

▼工業で楽をしたい#011

www.nicovideo.jp

youtu.be

 1チャンクの大きさを勘違いしていた回です。長年ずっと64×64が1チャンクだと思ってました。これでもマイクラ工業知ってからもう10年近く経つんですけどね(実プレイは3年程度)。

 クァーリーは動かすときいつも最大範囲で使ってるので、実は範囲を気にしたのは範囲マーカーの有効長を調べた編集中のタイミングだったりします。そこ気にしてなかったら今後もチャンク範囲を知らずに行ってますね。

 

 そういえばこの回から茜&ヒメの固定組み合わせになりました。前回までは2Partごとに組み合わせを変えていましたが、まぁ大変面倒くさくなりまして。あと個人的に思い入れのある2人でもありますね。

 

▼新要素を観測する#002

www.nicovideo.jp

youtu.be

 1.19.2環境第2回です。初めてのバニラ(テクスチャ変更)ですが、まぁいちいち木を切っていくのが面倒でして。動画内で言及した通り後ほどMODは入れる予定。まだ何を入れるかは定かではないですが。一括破壊系はとりあえず必須ですね。

 そもそもこれが続くかもわかりません。元はといえば葵ちゃんで動画作りたかっただけですし。茜と葵で別シリーズのメインキャラ張ってるのなんかいいよなぁっていう思い付きで始まってますので。

 

あと茜と葵一緒に出したら調声スキル無いから一緒になっちゃうj(以下検閲済)

 

さてお次…

 

▼工業で楽をしたい#012

www.nicovideo.jp

youtu.be

 出先のホテルで編集してました。サブのノートPCに入ってる分霊ちゃんとフィーちゃんに出演してもらっています。CeVIO-AIの子で一番好きなのフィーちゃんなので、一先ず動画に出せたのは良かった。あと多々出てくる分霊ちゃん。なまじ使いやすいので隙あらば出てきます。

 立ち絵の方はフィーちゃんに出てもらいました。分霊ちゃんは新要素実況の方で出てるのでまぁいいかなって……あともしかしたら数回置きに組み合わせ変えたりとか、そういうことはするかもしれないですね。フィーちゃん&ヒメちゃんとか。

 内容の方は自動農業の下準備。個人的にはいつもの流れというものです。もう少し内容について言及しろ。

 

▼工業で楽をしたい#013

www.nicovideo.jp

youtu.be

 ロジ倉庫の準備回。扱いやすくてロジは好きなんですが、何分重くなりやすいのが難点。その内倉庫に関してはAE2のME倉庫に変わったりするかもしれません。まぁあれも正直苦手なのですが…昔そこそこ大きい倉庫作ったけどデータ消し飛んだので再現がとても難しくて。

 倉庫の作り方はwikiを見ると物流パイプを使うのともう一つ作例が載ってるんですけが、信頼と実績のある物流パイプを使ってます。

 建築とかやって実用性と見た目を持った倉庫とかにしてみたい気持ちはあるけど、建築の方がからっきしなので多分このままかもしれない。

 

▼工業で楽をしたい#014

www.nicovideo.jp

youtu.be

 ロジ倉庫を使い始めた回。自動倉庫はやはり便利なんですよね。

 この時点で現在電力系統はIC2電線を使う物と、アルミ電線を使う物の2つ。アルミ線を使う方は送電容量が然程無いので倉庫関連の電源以外には使わない予定です。IC2電線の方で後ほど電源周りの強化をしてるので、動画反映はまた後で。

 その電源ですが、今回は火力発電と電気炉、自動植林場を利用した無限ループ的な構成です。具体的には、植林場で原木を回収、電気炉で木炭に変えて火力発電で電気に変換、発生した電力はそれぞれの機械に供給するといった感じで。試作一切なしで使ってみましたが案外うまくいってよかった。

 

▼工業で楽をしたい#015

www.nicovideo.jp

youtu.be

 投稿して間もない新作。作り始めがやはり出先にいた時でしたので分霊&フィーちゃんメインでございます。内容としては自動畑の完成とかその他細かい所の改修になるのでしょうか。

 作ってて内容がさして面白くないのと、ノパソ編集だとどうしても操作が重くて効率が悪いのもあって難産だった気もする一本。そうこうしてる内に帰ってきてメインPCが使えるようになったので編集環境を移して続行。そうこうしてたら分霊ちゃんが3/25で一周年を迎えることに気付いて、出せる動画も無いのでちゃちゃっと締めてこれがお祝い代わりになります。

 あ、A.I.VOICEタンゲコトエ発売一周年おめでとうございます。

 

▼まとめ

 珍しく動画ちゃんとたくさん出しました。

 来月はそこまで出ないかもしれません。

 

では。