編集後記_23.12

 あけましておめでとうございます。気づけば2023年も終わってしまいました。今年も引き続き動画投稿はしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 令和6年の幕開けなんですよね。実はもう数年前から今年の和暦が何年かパッと出てこなくて記入する必要が出る度に調べている次第です。普段は西暦で事足りてしまうのですが、時々業務で必要になるとまぁまず出てこなくてですね…。平成の時はまだちゃんと覚えてた。

 

 そんな令和6回目ですがまずは23年11月投稿分から。なお文章自体は12月上旬に書いたまま放置していたものなので、現在と多少差異がある部分があります。

 

▼茜色の工業奔放誌#026

www.nicovideo.jp

youtu.be

 農業関連の準備とメイドさん受け入れの下準備回。前ワールドではMagicalCropsの種をあらかじめ準備してからの開始となりましたが今回はほぼ一からのスタートの為、色々と用意が必要になります。建築をしたいという漠然とした目標もある為、今回の畑は極力外から見て工場らしさ、或いは何かしらの建造物になるようにはなると思いますが……さてどうなるやら。

 メイドさんは次回(#027)登場予定です。今思えばケーキ作った時に錬金テーブルもあれば後がさぞ楽だったのですが、もう終わった話ですので何とも。

 

 動画内で言及していた実況メンバー云々の話ですが、変更する予定はさほどありません。極力いろんなキャラを使ってみたいという心境はあり、実際に有料系音声合成ソフトは多数所持してたり、単発実況ではいろんなキャラを使ってみてはいる(初期の工業実況もそう)のですが、一方でいわゆる固定メンツ実況(1シリーズ内でキャラを変更せず完結)というのも憧れがありまして若干悩んでるのが現状です。

 特にクラファンで多額を付けてしまったユニちゃんは金額相応に使ってみたいし、写身ちゃんも大変期待してる部分があります…が、これらを実況に入れるにしても席が無いのですよね……

 マイクラ実況以外のシリーズ実況を始めれば大体解決するんですけどね。そもそもゲームをさほどしないのが最大のネックですが。するならぼく管とかCS2かねぇ。

 

 続いて12月投稿分を。

 

▼【僕は航空管制官4】飛行機を眺めるだけのゲームです

www.nicovideo.jp

youtu.be

 思い立ってぼく管4を実況に起こしました。前述していたマイクラ以外のシリーズ実況系を増やしてみようという一環のひとつで、まずは実況動画としてちゃんと作れるかどうか確認するために編集したものになります。ONEちゃん久しぶり。結果としてまぁまぁな作りにはなりそうなので、やってもいいんじゃないかと考えています。ただシリーズ化するなら紡乃世と写し身ちゃんにしたいのでまだ暫くはかかりそうです。何せ写し身ちゃんの発売予定が恐らく6月頃なので……

 ステージは成田の追加ステージで、当時まだ発売からそれほど日が経っていない中での動画になります。

 

▼茜色の工業奔放誌#027

www.nicovideo.jp

youtu.be

 リトルメイドを探しに行く回。珍しく探索してます。まぁ探索なんてまともに遣った事ないんでセオリー通りだったかは怪しいですが。多分凡そサバイバルモードでの動きではなかったかもしれない。

 今回見つけたリトルメイドですが、ボイスロイド系スキンを追加で入れています。暫くはゆかりさんメインで行くと思いますが、追加でメイドさんを雇うことになれば別のキャラクターを採用することはあり得ます。するならマキマキかな。何となく。ちなみに動画終盤でゆかりさんの声出したのですが、固定の実況メンツに入れない予定です。意外と2人以上のキャラを出したときの動画構成って面倒なのね。編集し始めて知りました。というわけで今後もメインは茜ちゃんとヒメちゃんで行きます。

 

▼あいうえお作文

www.nicovideo.jp

 聖なる日の夜に、何か動画を出してみたいがネタもなければ時間も無いな……なんて思いながら生み出されたよくわからない動画です。作った自分も、今思えば何作ってんだろうって今でも疑問に思ってる。

 元ネタは貨車の形式称号になります。今でこそコキやタキなどが数多く出回りましたが、その昔は多種多様な貨車が様々……。「迷列車で行こう 形式編」の動画が、そういう魑魅魍魎な貨車や客車の形式称号に興味を持った一つのきっかけなのですが、動画が投稿者により削除されてしまったため現在では確認することでができず。何もかもみな懐かしい……

 

 ここまでが2023年12月中に投稿した分。なかなか投稿頻度を上げたいのは山々ですが、何せ業務多忙なことと遅筆なのが相まって数作れないんですよね。かといってクオリティを今より下げてしまうのもまた違うし。というわけで今後も遅筆に悩みつつ、月に1~2本程度動画を上げるような形になると思います。

 12月32日に投稿した分は次回の編集後記にて。それでは。