編集後記_23.10

 今月も編集後記のお時間がやってきました。

 

 気付けばもう11月。編集後記の最後が7月なので実に3カ月近く更新してないわけで。

 ちょうど仕事が繁忙期だったり、生活リズムが合わなくて今まで出来ていたことが一部出来なくなっているっていうのが大きいです。趣味や編集もさることながら、Vtuberさんの配信見る事すら最近は全然できてないですし…

 

 

 最近の話題だとVtuber「華鏡よさり」さんを基にした合成音声ソフト、「カキョウヨサリ」のクラウドファンディングが始まった事でしょうか。ここの界隈、CF開始から100%達成までRTAでもしてるのかっていうぐらい速攻で支援されてくのが常々だったので、中身と目標金額(今回:250万円)を考えると今回もRTAしそうだと思い、開始3分前ほどになって急遽タイマーとキャプチャソフトを用意。動画のあれこれの詳細は後に書きますが、結果的に2分半で達成してしまうとんでもない速さ。相変わらずここの界隈は凄いなって思ったよ…

 当日中に第3ゴールまで達成しそうな雰囲気だったので、予定通り10万円を突っ込んできたのは自分です。進捗次第でもっかい投げるかもわからんね。

 

▼飛ばないトレーラーはただのトレーラーだ

www.nicovideo.jp

youtu.be

 投稿数日前に思い立って作った動画です。比較的ETS2なら内容定まってるし動画作りやすいんじゃないかと思って、軽い気持ちで始めたんですけどねぇ。なんか立ち絵編集に時間費やしちゃって労力増えてた気もする。

 テンポのいい実況に憧れてはいるのですけど、なかなか作風を変えるっていうのはなんとも難しいものです。意外とETS2の実況動画って難しくて、基本的にほとんどを登場するキャラクターの語りだけで場を持たせなければならないので、ある程度の会話ストック、いわゆるところの台本が必要になります。残念ながらここの人は台本なんて基本一切作らず動画を起こしてるのでまぁ話題に困ること困ること。明確な目的を持たないままこれをシリーズ化したら、確実に打ち切りになりそうだなと思っていまだにシリーズ化できていない節はあります。

 ちなみに散々事故で話題にしてきたETS2ですが、その後に自家用車で単独事故を起こしました。早朝の人気のない道でガードレールにぶつけまして。当り所が悪くて購入1年丁度、距離1万2千キロほど走らせて廃車にしてしまいました。まぁ自分がすべて悪いのですけどね…

 

▼茜色の工業奔放誌#025

www.nicovideo.jp

youtu.be

 投稿するのに大変ご無沙汰してしまった今回。序盤のマイクラ2回目という、とんでもなく構成に迷う部分ですので半分心折れていた時期が少しありまして。結果的に3カ月近くも開く運びとなりました。一部コメントで生きていたのかなんて言われてました。編集したい気持ちは山々だったんだよ。飽きが来るのがとても早かっただけで。

 動画の内容としては拠点整備なのは変わらず。前回では使わなかったドロワーを使いましたが、単純に違いを出そうとしての使用です。チェストよりは収納を多くできることぐらいしか個人的な利点はないです。まぁ鉱石辞書に登録されてるものは一つの引出にまとめられるので、MODの種類が多い銅とかは統一できて楽なんですけどねぇ。

 

▼タンゲコトエに命をかけて

www.nicovideo.jp

youtu.be

 原曲:東方三月精 いたずらに命をかけて

 ニコ動ではタグを確認すると音MADとしての利用がちらほらありまして。とくにシャドーハウスのMADとかスロスタのやつがとても音が気持ちよくていいんですよね。刻みが凄いの。一時期結構聴いてたのですけど、それならばボイロの誰かに歌ってもらうかと思い立ちまして。できたのがこの動画です。

 使ったのはお馴染み分霊ちゃん。調声にはUTAUを使いました。つまるところUTAU音源を分霊ちゃんで作って打ち込んだだけ。KotonotoneとかKotonoSyncでは調整が面倒に思えたので、いっそのことUTAU音源でノーツ打った方が手軽に作れるのではという発想。実際歌わせる方は結構簡単にできたんですけどね。原曲のMIDIそのままに打っていくだけなので。

 問題はUTAU音源の方でした。意外と作るの面倒なのね。よく合成音声の中の方々は定型文をとにかく読み上げるみたいなことを聞いた気もしますが、今回はそれを50音+αの単独音のみ、全てあいぼすのエディタ上で読み上げてファイル名を設定していくというもの。読ませる文字は重音テトのを参考にして、ファイル数130ちょっとを生成した後に音源化。思い立ってからここまでで半日ちょっと使った気がします。

 ちなみにいざ作ったものを使ってみたら言うほどきれいでは無かったですね()

 今回は「ら」しか使わなかったのでそれほど違和感は無いですが。

 

 ニコ動のタグではそれに関連して、「そんなものに命をかけるな」なんてものもありましたので、動画概要欄はそっち方面主体で書きました。確かにその意図もあってこの動画を作った感は否めない…

 

▼カキョウヨサリクラウドファンディング、2分半の奇蹟

www.nicovideo.jp

youtu.be

 写し身ちゃんことカキョウヨサリのCFの開始直後を眺めている動画です。当時の配信とCF公開先であるキャンプファイヤーのサイト(

https://camp-fire.jp/projects/view/710385

)、Googleで検索したらまさかの標準装備だと知ったタイマーを並べて解説実況役の茜ちゃんと分霊ちゃんを添えました。

 CF開始までの経緯は上記の通り。その後は30万コースが早々に消えてるとか、そこにびっくりしてるよさちとか眺めながら適度にF5連打してたらあっという間に達成してしまいました。タイマー付けてた自分が言うのも何だけど、早すぎるよこれは。

 記録程度に録画していただけなので、特に動画にするつもりとかはあまりなかったのですが、折角ならばと思い立って配信を見つつAviUtlを起動して編集開始。配信では琴絵様が電凸してたりシークレットだった第4ゴール750万円の内容を公開してたりなどたいそう盛り上がっていましたが、その裏ではずっと調声作業中。せっかくなので第4ゴールの話題もそのまま組み込みました。

 日付回って1時を迎える前には編集、投稿作業はすべて終わりました。話題性もあってかよさち本人からコメント頂いたり、動画の方も多数いいねなど頂けて嬉しい限りでございます。宣伝の一助にでもなればいいけどね。

 ちなみにCF翌日は業務で、起床予定時刻3時半だったので実質2時間ほどしか寝てませんでした。何やってんのマジで。

 

 あとホントは支払いの関係もあって11月中に支援する予定だったんですけど、やっぱり抑えられなくて10万円きっちり支援で突っ込みました。グッズ系返礼品一通りにぬいぐるみがつくコース。実はちょうどCevioのユニちゃんCFの支払い明け、かつ前述の単独事故で保険会社より保険金が下りたので資金は多少余裕出来ててタイミングは良かったのです。保険金に関してはものすごく不本意ではあるのだけど。まぁ分霊ちゃんCFは界隈に首突っ込む前に終わってて、パケ版とぬいどちらも逃がしてるから流石に今回は…というのもあります。資金と相談しつつKokaiの無いように…

 

▼まとめ

 実は分霊ちゃんぬいは今年7月末に熊本の黒柴コーヒー様で現物を拝んできました。

 本霊様ぬいも手元にありますので実質今のところコンプですね(?)